« Elpisの音とか。 | トップページ | UniqueMelody Mentor »

2014年3月 8日 (土)

LCD-Xの印象

いつかは欲しいな~・・と思っていましたAudez'e LCD-3だったのですか、
去年年末にLCD-X/XCが発売になり「どっちか片方は絶対買う」と決めてお
りました。アメリカからの直接購入でも良かったのですが、使用頻度の高
さを考えて代理店の保証のある国内版を購入。ちなみに直接購入と国内版
との価格差は送料等含めて大体4万~5万円の違いです。
・・・あ、購入したのはLCD-Xです。

Img_1353

余談ですがこのLCD-xxシリーズはアマゾン等で簡単にドライバ以外が部品
単体で購入できメンテナンス性がとても高いです。しかも「造りが貧弱だ
なぁ」と思われる部分の部品がドンピシャで手に入る。これは毎日数時間
という高い使用頻度を予想している自分にとってはとても助かります。
Img_1354 4pinCannonの他に通常のジャックケーブルも付属します。

Img_1356 ハードケースも付属しますが
・・・正直置き場に困る。

本題の音と装着性wですが・・

音は良い意味でFostex TH900と正反対です。箇条書きにしてみると
(密閉型と開放型の比較??・・と思われる方もいるかと思いますが)

--環境--
PCトランスポート
   ↓
Mytek Digital STEREO192-DSD DAC
  (DSD5.6MHz)
      ↓
Luxman P-700u
      ↓
TH900(UNBAL)/LCD-X(BAL)



TH900
音場が(密閉型にしては)異常に広い。これは凄い。
高域がキラキラしていてとても伸びる。刺さりは無い・・と思う。
中域は程よい濃さ。音場の広さの影響か音が遠くから聞こえる感じ。
低域は超低域から良く出る。量は多くないがとてもしっかりしてる。
イヤパッドがプニプニしていて装着感はかなり良い。
装着感は良いがハウジングに細かい傷が付き易く使用には気を遣う。




LCD-X
-音場-
コレ密閉型かい? みたいな音場。半開放(T5P)より密閉感がある。全ての
帯域の音がドライバユニット全体から均等に出ている感じがして、全部
の帯域が音の芯みたい。TH900は音の中心から放射状に広がるのに対して
LCD-Xは既に均等に広がった状態で音が出ている。音の密度に偏りが無い。
これは結構凄いことだと思う。これが平面磁界/全面駆動の特徴なのでし
ょうか?
STAXの製品と似た鳴り方がします。ただ音の濃さはこちらの方が圧倒的に
濃いです。LCD-3との比較では薄めだがやはり濃い。ただ篭った感じはし
ないので開放型と密閉型の良い所を高いレベルで両立した感じ。

-高域-
比較的大人しいですがしっかり出ています。TH900みたいなキラキ
ラ感は全くありませんが透明感のある伸びた高域を聴かせてくれます。
LCD-3みたいに超絶濃い中域/低域にマスクされている感は薄らいでい
ます。ただ、高域好きな方が聴くとそのように聴こえるかも知れません。

-中域-
とても濃くTH900とは全く別の充実したボーカルを聞かせてくれます。
LCDシリーズの一番の特徴ではないでしょうか。あくまで高域/低域を
阻害しない、それでいて人間の耳が自然に感じる帯域バランスを鳴ら
しているように聴こえます。

-低域-
太い芯に支えられた迫力ある低域で、f特的には比較的フラットである
はずなのに聴いていて楽しい。一点から放射状に広がって聴こえる他の
ヘッドホンとの動作原理の違いがこの様に聴こえさせる要因になってい
るのでしようか?? 予め耳の全体まで広がりきった状態で音を出してい
る様に聴こえるため、低域が強めに聴こえるのかも。・・と思う。

全体的に自然且つ密度の濃いSTAXを力強くした音に聴こえました。
ただ、弦楽器系の音に関してはSTAX(SRM-4040)のが優しく自然に聴こえ
ます。この事に関しては性能云々よりも得意分野の違いでしょう。
実際の発売価格がかなり高額ではありますが、モノとしてはTH900や
SR-009等と同じく「ひとつの到達点」だと感じられるヘッドホンだと
思います。



|

« Elpisの音とか。 | トップページ | UniqueMelody Mentor »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

ここ数ヶ月LCD-XもしくはXCを購入しようかと迷いながらレビューを探っていましたところ、こちらの記事にたどりつきました。

ベイヤーT1や、ゼンハイザーHD800とは傾向の違ったきれいな音を聴きたいと思って検討しています。
レビューがほとんど無く。特に他の機種との比較の記事は貴重です。
LCD-3やTH900の比較は大変参考になります。
ありがとうございます。

投稿: 風来坊 | 2014年3月23日 (日) 09時27分

コメント有難う御座います。
T1やHD800は所有者が多くレビューも多いですよね。
ただ私にはT1やHD800の音は大人しすぎてあまり魅力的には映りませんでした。確かにとても良い音だとは
思いますが暑っ苦しい熱気のようなパワーを持つLCD-3やLCD-X,XCの方が私の好みでした。
TH900も大変魅力的な音ですが(個人的には)LCD-Xの全帯域でのパワー感はTH900にはない良さだとおもいます。
eイヤなどで試聴出来ますのでお近くに住まれているのであれば実際に聴き比べてみると面白いと思いますよ。

投稿: sisyphus | 2014年3月24日 (月) 18時02分

アドバイスありがとうございます。 秋葉のeイヤは五月蝿そうだったので、平日静かな時を見計らいフジヤエービックさんでLCD-XとLCD-XCを試聴させていただいてLCD-Xを購入しました。
LCD-XCは密閉されたハウジングに少しばかり反響があり。それはそれできれい聞こえていましたが音楽のジャンルによっては(あくまで個人的な見解)邪魔になるような気がしたのと。低音域がLCD-Xのほうが若干多目に聞こえたので自分の好みでLCD-Xを選んだ次第です。

それと、eイヤで特価でALOのリケーブルが出ていましたのでこれも購入しました。
ノーマルの状態でも低域から高域まで密度のある音を聞かせてくれますが、ALOのリケーブルでいっそう深みのあるものになりました。 HD800の様な音場の広がりこそありませんが低域から高域まで歪みの無い圧倒的な音の密度は圧巻です。HD800と付け変えるたびにそれぞれの好さを楽しく感じられます。大枚を叩きましたが、満足しています。 

投稿: 風来坊 | 2014年3月28日 (金) 21時42分

こんにちは。
現在TH900をメインに使っていて、LCD-Xが気になっているのですが、LCD-XはTH900とくらべてかなり重いと思うのですが装着感などはどうですか?
私感でよろしいので意見をお聞かせいただければ幸いです。

投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時39分

コメント有難う御座います。

風来坊さま
ALOのケーブルはバランスでしたか? バランスだったら私も即買いなんですけどw
音の密度は圧巻ですよね。私もこれに惚れて買ってしまいました。HD800とは完全に棲み分けが出来て大体の音源
はこの2本で足りてしまうのではないかと思ってしまいます。

名無しさま
TH900との比較ですと、装着感に関してはTH900の圧勝です。LCD-Xは確かに"実際の重量にしては重さを感じにくい"という
程度でやはりかなりの重さです。主にイヤパッドで支えている感じがしますので側圧は強めに感じます。ヘッドバンド部分
を丸々TH900の物に換えれば装着感も完璧なヘッドホンになりそうに思えます。TH900とLCD-Xのハウジング支持構造に似て
いる点がありますので改造すれば換装出来そうに思います。

投稿: sisyphus | 2014年3月31日 (月) 19時45分

ブログ主様
 ALOのケーブルはReference 8 Silver/Copper(LCD-2/3用)4pinバランス入力プラグで
ALOの標準プラグアダプタとのセットが、昨年年末より特価でeイヤのネットに載っていたモノです。
 以前にHD800用を別売りのALO3pin×2バランスアダプタと共に揃えていましたので、使いまわしています。 HD800もALOへリケーブルで音の数の増大と低音が補完され、ノーマルとは違って音場の広さを持ちつつもしっかりとした鳴り方です。 仰られるように大概の音源ははこの2つで足りる様に思います。他にも色々揃えていましたので気分で使いまわしています。

名無し様
 人様のブログで部外者の私が書くのも何ではありますが、巷のレビューでLCDの重さに対して首や肩に負担が掛かるとか1時間程がやっとなどのコメントを見ますが私には当てはまりませんでした。
ロードバイクに乗ったりして首が鍛えられているせいかもしれません。
 私は頭が小さく欧米人に似た形状なのか3時間ほどつけっぱなしでも頭頂部のバンドの当たる部分が少しばかり痛くなるくらいです。それもゾネホンのPRO2900のヘッドパッドの痛みに比べれば微々たるものです。頭の形状や大きさ体格などで個人差があるとおもいますので実際装着しないと自分に合うのかは判らないでしょう。

投稿: | 2014年3月31日 (月) 23時19分

のは、一緒に仕事しましょう

投稿: jadwal sport | 2016年11月25日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88604/59256065

この記事へのトラックバック一覧です: LCD-Xの印象:

« Elpisの音とか。 | トップページ | UniqueMelody Mentor »