2012年8月15日 (水)

Stage93 93-Trio と他カスタムの比較

ようやく

・・・待ちに待ちまくったStage93 93-Trioが届きました。
クリアシェル+オレンジフェイス+ピンクカナル

2

写真を見て頂いたら分かると思いますが、明らかにUMや
1964EARSとは造型が違います。
勿論フィット感は良くリフィットは必要ありません。
シェルの透明度もUMと同程度でとても綺麗に仕上がって
います。

しかし・・・
1964EARSも耳型に対して少し小さめに作る事が多い
ようですが、Stage93は更に小さい作りのようです。

ここで他のカスタムIEMと並べて比べてみます。
比較には以下の物を使用しました。

-----------------------------------------------
左から
*FitEar MH334   *1964EARS 1964-Q   *Westone ES1

*UniqueMelody Merlin   *HeirAudio 3.A  *Stage93 93-Trio
-----------------------------------------------
1 カナル部分は他の一般的なカスタムと同じような作りをし
ていますが、シェル自体が小さめに作られているので装着
/外す時に指を引っ掛ける場所が少なくコツがいります。
その点FitEarの作りは良く考えられており流石プロ向け
を謳う事だけはあります。


-高音-
超高音までは出ません。高音に関しては平均的に鳴って
います。全体的にあまりスピード感のある音ではありま
せんが、ハイハット等は潰れずにしっかり出ています。

-低音-
結構低い所まで出ているように感じます。高音と同じく
スピード感は感じませんが、沈み込む様な低音が綺麗に
出ていて気持ち良いです。


音の傾向ですが、何かUE Triple fi10と似ていると
感じました。但し、音場はTriple fi10に比べて狭く、
多少離れた所から鳴っているように思います。
ネットワークの設定にまだ若干の追い込む余地が
残っているのではないかと感じます。

全体的に「若干低音よりのマッタリとした音」
悪く言えば締りが弱く、空間に溶け込んでしましそうな
ハッキリとしない音でしょう。
締りの無さはTriple fi10よりもHeir 3.A寄りに感じます。

しかし、こうして見るとWestone ES1 とHeir 3.Aのカナル
部分の長さは凄まじいですね。
太さで言えばFitEarMH334と1964EARS 1964-Qがぴったり目
に作成されています。・・ES1は普通じゃないので除外ww
バランス良く作られているのはUniqueMelody Merlinでし
ょうか。これも耳にピッタリと装着出来て素晴らしいです。


ちなみに配送にはSF Expressという中国(?)の業者
を使用するようです。トラッキングの反映も早く、
「コンテナに空きが無いから次の便ねw」という状態には
なり難い業者のようです。国内に入ってからは別の
委託業者を使用し、私の所には西武運輸に委託されて
来ました。配送には3日程度で着いたので下手にDHLや
FeDex,UPS等を使われるよりは遥かに良いと思います。

しかしUPSは救いようの無い程の糞ですねw
やる気が無いならいっその事個人向け止めた方が
世の中に迷惑掛けずに良いのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ポタ研なるイベント

こんちは。今日はポタ研なるイベントへ行ってまいりました。


一番の注目はFitear TO GO! 111 だったのですが、それは置いておいてMixWaveのブースにUniqueMelodyのカタログが!!! こっそり中の人に聞いてみました。

Q1.やはり巷の噂通りMixWaveでUMの取り扱いを開始するのか??

 A.Yes 取り扱いは色々な方面からの強い要望で決定しました。ただまだ具体的に日取りは決まっていないので何とも言えません。

Q2.国内代理店が決まったとなると、(現在の購入方法である)個人輸入での購入は不可能になるのか??   We●t●n●のようになっては大変困る。(←完全に喧嘩売ってるw)

 A.分かりません。この辺りは色々と事情があるので現在検討中です。多分、従来どおりの方法でも購入は可能に出来ると思います。 JHはどちらでも購入可能ですからね。

現在、UMで購入を考えている方は早めに購入手続きをした方が良さそうです。私もリモールドとMiracleを追加購入しようと思っているのでちょっと無理してでも買おうかな・・と考えています。
多分、簡単に国内で購入が可能になると(UMの人気度合いからして)納期等がかなり延びる可能性が高いと思われます。また、ステファンが窓口ではなくなるのでサポート体制に変化が生じてくるのはほぼ決定的だと言っても良いでしょう。価格をどの程度上乗せしてくるかも心配です。

・・なんか代理店がIEMガレージを使って消費者の自由を奪っているように思えて仕方ありません。
まぁ購入に手間が掛からなくなるのは間口が広くなり良いのですが、逆に広くなりすぎてDQNが荒らしそうで心配。・・・あぁ、何か悪い点が多すぎだな。
このまま「購入にある程度の手間を惜しまない気合の入った人」を相手にしていた方がメーカー(UM)にとってもプラスになるんじゃないのかなぁ。

今のアキバのパーツ屋みたいにDQNばっかりになってしまうぞ・・・。 

・・・と、

FitEar TO GO! 111購入しました。須山さん曰く「ドライバはER-4と同じで、言ってみれば『須山版ER-4』なんですよね。」との事。視聴してみると、高音はER-4Pよりも刺さらず綺麗に出でいました。
流石に低音は多く無かったのですが、全く出ていない訳ではなくチューニングも頑張った跡が見られました。・・・個人的な事で恐縮のですが、カッコいいチタンステムをあとちょっとだけ細く出来たら嬉しいです。耳穴がかなり細い方なのでw
まぁ、この太さが音質的に最適なんでしょうね。総チタンモデルが欲しい・・25万までで何とかならないでしょうか?w

27

28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

私の所有しているカスタムIEMと環境

*GraceDesign m903
  据え置き環境でのモニター機です。ちなみにPC側はLynx AES16eを使用して
 AES/EBU出力したものを入力しています。
 (IEMはこちらに接続してモニターしています。)


15


*N-mode X-HA1
  これはバランスヘッドホンを接続して使用しています。また、入力に使用
 しているのはm903です。比較用としてはあまり使用しません。


*Ultrasone PRO2900 Balance接続
  これは完全に鑑賞用として使用しています。モニターとしては論外。
 ただし低音高音ともに良く出ていて特に低音部分は「低音の空気の塊」み
 たいな物が耳に吹き付けられるような感じがします。このヘッドホンに
 慣れてしまうと逆に他のヘッドホンに違和感を感じてしまう位です。
 高音も伸び(過ぎ)ていて最初は刺さります。慣れると麻薬的な楽しさに
 変化するかも。   





*須山補聴器(Fitear) Fitear MH334
  大変素晴らしい音を出してくれます。やや低音よりで高音も刺さらず聴き
 易いIEMです。また型の製作精度がとても高く日中一日着けていても違和感
 が少ないです。難点は価格が高すぎる事。
 私の場合、耳穴が小さいようでポートが一つにまとまってしまってます・・



16
17
18
19



*Westone ES1
  シングルBAのIEMを比較用に欲しくなり購入。とても中庸な音です。ただ無
 機質感は余り無く、(思ったほど)つまらない音ではないと思います。
 あっさりとした、悪く言うと印象に残らない音だと感じました。


20
21

22


*Rooth (SHURE)SE535
  元々の音が平坦だったので基本は変化せず。ユニバーサルの時に感じた曇り
 が大分晴れた気がしました。ネットワークも含めた全移植なのでこの要因は
 カスタム化だと思われます。


23
24
25

26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

UniqueMelody Merlin

が、届きました。

しかしモノ自体は少し前に出来ていたようで、完成日は6/15と記載されていました。

5/21 発送(EMS)
5/24 インプレッション到着

6/15 完成
6/28 発送(Fedex)
7/1 受け取り

・・・といった感じでした。

まぁ、ラボの移転時期に重なってしまった割には早かったのではないかと思います。


んで、最近UMのパッケージのデザインが変更になってようで、「どんなパッケージになった
のかなぁ??」なんて思っていたりしてた訳なんですが、実際にはこんな感じでした。

11 12 13 14

・・・何かかなりカッコよくなってます。「The高級イヤホン!!」てなパッケージです。

付属品に、ペーパーウェイト(?)が入っているのがナゾです。箱を持った時の「ずっしり感」
の犯人はコイツでしたw

他は、周波数特性グラフ、ケース、オーナーカード、カタログ等です。

ケースがプラスチックにアルミパネルをはめ込んだ物に変更されています。・・前のマカロン
みたいなケースは、リモールドをした時だけに付属するようです。

私のMerlinはクリアシェル、ライムグリーンのフェイスプレートで頼みました。
予想よりも「少しだけ色が薄いかな?」 と感じましたが、シェルもプレートも気泡が殆ど無く、
とても綺麗でした。

3 4 5 6 8

音については色々な所でレビューされている通りのドンシャリです。私のは解像度も高く
満足しています。・・・まとめると、

1.予想通りのドンシャリ。   2.他の所で言われている程解像度は低くないと思う。
3.シェルが綺麗。        4.フィット感もピッタリ(インプレッションは須山)。
5.埋め込みソケットがかなり深い。  6.音導孔が2つになっている。

てな感じです。


ちなみにStage93は埋め込みソケットは非対応だそうです。理由が「色々な種類のケー
ブルを使って楽しんでほしいから」らしいです。
まぁStage93には純正のケーブルは存在せず、提携しているメーカーのケーブルを購入
する方式だからかも知れませんが・・・
ちなみにここのSalesの対応も素晴らしいです。メールも早ければ1時間程度で返信して
くれます(女性の方でした)し、丁寧で優しい(私の対応は女性の方でした)です。
ちなみに余り性能の良いプリンタが無いらしく、アートワークは簡単なものしか受付け
出来ないみたいでした。(Stage93のロゴを頼んだらNGでした。「93」のみならOKらしいです)

















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え書き

です。

日々の衝動買いを日記代わりに書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PCオーディオ | カスタムIEM | 音楽